スポンサードリンク





小学校6年生で芸能界デビューし、その後雑誌モデルなどを経て本格的に女優として活動を始めた沢尻エリカさん。父は日本人、母親はアルジェリア系フランス人というハーフ。そんなところから彼女の美貌が生まれたのでしょう。ところが2007年に突然引き起こした「別に」事件をきっかけに、しばらく芸能界から遠ざかっていました。最近やっと復活の兆しが見えてきた沢尻エリカさんにスポットを当ててみました。

沢尻エリカ1
http://4meee.com/articles/view/951761

 

<沢尻エリカのプロフイール>
本 名    澤尻 エリカ
別名義    ERIKA  Kaoru Amane
生年月日   1986年4月8日(29歳)
出生地    東京都
国 籍    日本
身 長    161cm
血液型    A型
職 業    女優、歌手
ジャンル   テレビドラマ、映画、CM
活動期間   2001年 – 2009年 2010年 –
公式サイト  沢尻エリカ公式サイト

エリカの性格は男っぽい!?ハーフの特徴?

沢尻エリカさんは、ハーフに見えないという声も多いのですが正真正銘のハーフです。お父さんは日本人、お母さんはアルジェリア系フランス人だそうです。

彼女は、正直に思ったことを言う性格は、ハーフからきていると言われてます。ですから彼女に対する噂もすごく悪い性格であったり、実は明るくいい子という評判もあります。

ご本人自らを、男っぽい性格と言っていまから、サバサバとした性格なんでしょう。日本ではストレートな性格は、どうしてもその悪さやきつさにつながってしまうところが多々ありますからね。

彼女の名前”エリカ”は、ツツジ科のエリカにちなんでつけられたそうです。ツツジは日本人には古くから親しまれてきた花です。エリカの響きに何となく親しみがわくのも、自然なことなんでしょうか。

エリカ、母親や兄に似てる!?

ところで、沢尻エリカさんは、お母さんやお兄さんと似てるという噂があります。どうなんでしょうか。

お母さん、リラさんはフランス人といってもアルジェリアから移住したので、実質はアルジェリア人です。下がリラさんの写真です。

 

母
http://mdpr.jp/news/detail/1479288

目鼻立ちのハッキリした綺麗な方ですね。エリカさんと似ているでしょうか。 エリカさんには二人のお兄さんがいたのですが、エリカさんが中学の時に父親を癌で亡くし、その後次男の方も交通事故で亡くしてしまったそうです。

大変な時期があったんですね。 今は長男と母親の3人家族だそうです。ちなみにお兄さんは2003年公開の「ファイト★ガール」に出演し俳優として活動していた時期もあるそうです。

現在は引退して、都内のもつ鍋店でイケメン店長として女性客から人気なようです。下がお兄さんの澤尻剣士さんです。

兄
http://hitosara.com/0004007464/person.html

 

芸能界に激震「別に」事件!!3年後の告白、再びバッシング!!

19歳で手にした初主演ドラマ「1リットルの涙」で、その演技力が高く評価され一気に知名度を上げることに成功した沢尻エリカさん。

この時エランドール賞・新人賞やゴールデン・アロー賞・新人賞を受賞しました。その後、映画「パッチギ!」でも映画新人賞を総ナメにしました。

女優として順調にキャリアを積み、その活躍はまさに天井知らずの感がありました。次々と映画やドラマに出演を果たして行ったのです。

ところが、2007年に主演した「クローズド・ノート」の舞台挨拶で終始不機嫌な振る舞いをしたことで世間から猛烈なパッシングを受けることになったのですね。

まさに芸能界に激震が走った「別に」事件でした。当日彼女は、金髪に肩を大胆に露出したワンピースで登場。彼女の姿にあっけにとられる人も少なくなかったと思います。

 

別に
http://kurokkuma.com/archives/1934

ふつう舞台挨拶といえば、作品の見どころや撮影秘話などで盛り上がることが大体予想されます。ところが不機嫌な彼女の発言は、たったの三言。

しかも不機嫌さを隠すこともなく司会者より「皆さん今日はどうもありがとうございました」一番思い入れのシーンは、との問いに対して「特に無いです」。また、現場にクッキーを焼いて差し入れたというエピソードに、どんな思いでクッキーを焼いたのかと聞かれ「別に」だったんですね。

芸能界から姿を消した沢尻エリカ!!

そして数日後、公式ページに本人名義で謝罪。これを機に彼女は芸能界からしばらく姿を消すことになりました。

それから3年後の2010年、CNN GOの英語インタビューでのことです。「前の事務所が謝罪しなくてはいけないと言ったけれど、ずっと断っていたんです。絶対したくなかった。これが私のやり方なんだから、と。結局私が折れて。でも間違ってた」と告白しました。

これがまたワイドショーで話題となり、涙の謝罪は嘘だったと再びバッシングされたのです。

やっと柔和になったエリカ!余裕のある笑顔が魅力的に!

「別に」事件から3年、沈黙を守っていた彼女が本格的に芸能界に復活。そのスタイルと美貌を活かしたエステのCMでした。

このCM起用についてCM発表記者会見が行われその発言に注目が集まりました。しかし3年前とは打って変わって、終始落ち着いた受け答え。復帰への意欲を感じさせるものでした。

また映画「ヘルタースケルター」での5年ぶりの主演。これが大ヒットとなりアジア各国にも公開されました。

沢尻エリカ自身も、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞し、完全復帰を果たしましたね。 今ではバラエティーへの出演などで垣間見る彼女の素顔は、柔らかな雰囲気の大人の女性の余裕を感じさせます。

 

笑顔
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/04…

この活動休止の間に、女優としても人間としても成長したのでしょう。そしてそれは彼女自身の曲げない芯にあったのでしょうね。これからも芸能界を背負っていく女優として歩いて行ってもらいたいです。




スポンサードリンク