スポンサードリンク





ふ遅咲きのイケメン俳優として現在も活動の幅を広げている上川隆也さん。彼はNHKの大河ドラマには、よく出演しています。
「功名が辻」での山内一豊役・「龍馬伝」では福山雅治さん主役の相棒中岡慎太郎役として登場。「平清盛」では、中井貴一さんと共に作品を盛り立てた素晴らしい演技と好評です。
今回は、彼の人物像を中心に探ってみました。

上川隆也3
http://www.sankei.co.jp/enak/2008/feb/kiji/13stage…

 

<上川隆也のプロフイール>

本 名   同じ
生年月日   1965年5月7日(50歳)
出生地    東京都
身 長    175cm
血液型    A型
職 業    俳優・タレント
ジャンル   舞台・テレビドラマ・映画
活動期間   1989年 –
活動内容   1989年:演劇集団キャラメルボックスに入団 1995年:テレビドラマ初主演
配偶者    既婚
事務所    ゼロライトイヤーズ
公式サイト  上川隆也 公式サイト

ドラマで再び杏と共演!作曲は福山雅治!

2015年の夏から始まるドラマ「花咲舞が黙ってない」の続編で、上川隆也さん杏さんと再び共演されるようです。

杏
http://beauty.oricon.co.jp/news/57631/full/

 

作品の内容は、東京のメガバンクを舞台に、杏さん演じる”あきらめないヒロイン”の花咲舞と、上川隆也さん演じる”あきらめたオジサン”こと相馬健の凸凹コンビの活躍を描くものです。

このドラマの主題歌は、福山雅治さんが担当されております。プライベートでも皆さん仲が良いそうです。福山雅治さんの作った曲「I am a hero」は、このドラマをイメージして作られたそうです。

福山雅治
http://mdpr.jp/music/detail/1163270

杏さんも上川さんもこの曲が「ポップでハードな曲だが、ちょっと抜けているところもあり、このドラマにぴったり!」と、大変喜んでいるそうです。

このドラマの監督さんも「まさにこのドラマのイメージにぴったり!」と太鼓判を押しているそうです。大いに期待されますね。ドラマと主題歌の放送は、7月8日からとのこと。

「宇宙戦艦ヤマト」以来、アニメと共に成長してきた!とにかくアニメ大好き!!

あの真面目そうなイケメンからは、ちょっと想像しにくいほどアニメ大好きだそうです。なんと驚くなかれ、上川さんはアニメDVDを数百本持っていると某番組で熱く語っていました。

アニメ好きになったきっかけは、小学生の頃に見た「宇宙戦艦ヤマト」だそうです。名作ですからね。

彼は「当時『漫画映画』と呼ばれていたものが、アニメーションと呼ばれ始め、日本が誇るアニメが世界に認められるようになっていったことで、自分自身も色んな意味で共に成長を遂げてきた」と語っています。

アニメと共に成長してきたとはなんともユニークに感じますが、思い入れが強いのでしょう。

その後、番組メンバーと人生を変えた名作アニメの DVDや漫画を持参し、交換会を行ったそうです。
上川さんは、その中で富野由悠季(当時は喜幸)監督のロボットアニメ『無敵超人ザンボット3』を熱く語っていました。

ツイッターでも、「ザンボット3を見てみたくなった」や「アニメ好きがすごくわかった」などの称賛の声が上がり、話題になってましたね。

ちなみに2007年には上川さん、ガイナックス制作のTVアニメーションである『天元突破グレンラガン』のアンチスパイラル役で、声優デビューしてます。好きなアニメヒロインは『銀河鉄道999』のメーテルだそうです。

上川隆也、ゲームも相当に好き!!

上川さんアニメへの思いがすごいのと同様に、ゲームも好きで相当なもんだそうです。実はアニメだけでなくゲーム好きでも知られているんですね。

「白い巨塔」で共演した及川光博さんは「どんなゲームのどんな場面でも必ず攻略する方法を知っている」と話しています。上川隆也とはいったい何なのか。

ここまで来ると、ゲームというゲームは何でもこなしてしまいそうですね。それほど好奇心旺盛というか特殊な才能の持ち主なんでしょう。

上川隆也の記憶力がすごい!中国からスカウトも!?

上川隆也さん、セリフを覚える速さは神的で劇団員からは「サイボーグ」と呼ばれているそうです。セリフの大半が中国語である「太地の子」ではその才能を発揮。

中国語の知識がゼロの状態から、短期間での猛特訓で発音をマスター!セリフの発音を丸暗記して周囲を驚かしたそうですよ。

原作者の山崎豊子さんは、当初本木雅弘さんを希望していたのですが、スケジュールの都合で、スタッフが当時無名の上川さんを見つけました。

しかし彼女は上川さんでよかったと後に述懐しています。 その際に「このまま中国の芸能界に残って活躍したら?」と、中国側にスカウトまでされたらしいですよ。

不思議な縁!?心優しい上川隆也!!奥さんは!?

上川隆也さんは、中島みゆきさんが大好きだそうです。中島みゆきさんの「空と君とのあいだに」の前奏だけで涙が溢れてしまうそうです。

優しい人なんですね。 あのユーミンこと松任谷由実さんとも縁があるそうです。実は上川隆也さんのお母さんが、松任谷由実さんの実家の荒井呉服店に勤務していたそうです。

ですから上川さん、ご本人の松任谷由実さんに会った時にそのことをお話しされたそうです。縁とは異なものですね。

松任谷由実
http://ticketcamp.net/live-blog/yuming-radio/

上川さんは2009年に結婚されています。奥さんは元女優さんだそうです。実は奥さん難病のために女優を引退されています。上川さんは、そんな奥さんを支え俳優業を続けている心優しい強い男性なんですね。

プライベートではボランティア団体から引き取ってきたワンちゃんを飼っているそうですよ。芸能人というと、血統書付きのワンちゃんというイメージがありますが、やっぱり上川さんの優しさが伝わってきますね。

犬を愛し、周りを素敵に変えてくれる上川隆也さん。プライベートでもその優しさがにじみ出て素敵な人だと思います。

奥さんのことは大変だと思いますが、これからも頑張ってください。一層の活躍を期待しています。

関連記事はこちら
東出昌大と杏 結婚!挙式に実母は欠席!?
福山雅治と吹石一恵が結婚!!おめでとう!!
福山雅治、壇蜜と結婚!?長居・アリーナは10万人!!長崎・ライブ!!

 




スポンサードリンク